参考文献・参考サイト

この文書を書くために利用した文献やサイトの紹介をします。また、ここで紹介出来なかったヒントや、XHTML とは別の道を歩む HTML (ISO-HTML) の紹介、その他、CSS や HTML に関するリファレンスなど、サイトを発展させるために必要だと思われるものを紹介します。

参考文献

世の中には沢山の HTML 解説本が出ていますが、正しい情報発進のための HTML を解説している良い参考書は本当に少数しかありません。

HTML のリファレンスは、次にあげる本が評価が高いようです。

参考サイト

世の中にはやはり沢山の「ホームページ入門」が存在しますが、W3C の意図に沿った解説をしているものは少ないようです。

ISO-HTML

ISO が定めた HTML というものがあり、通称 ISO-HTML と呼ばれます。ISO-HTML は、W3C が規定した HTML よりもかなり厳格なものですが、そこには、HTML 文書は、より多くのクライアントで閲覧可能な、環境に依存しない文書でなければならないという信念が全面に押し出されています。

XHTML を利用することにしても、ISO-HTML の仕様を参考に文書をマークアップすることは環境に依存しない HTML 文書の制作の方向に向かうものとなります。その結果出来上がった HTML 文書は、再利用性やアクセシビリティの観点からみても好ましいものになることでしょう。

2002-01-01