王様達のヴァイキング×SECCON スペシャルトークセッション 終わりました

王様達のヴァイキングの技術監修役としてSECCON 2016 東京大会でちょっとしゃべってました。

まさか花が飾られているとは……。

普通 IT 系の勉強会だと技術がわかっている人が多いので、その人たち向けの前提知識で話します。今回もそんな感じでいいかなって思っていたのですが、当日どうも女性が結構登録しているらしいと聞いて、これは考えを改めねばと思いました。IT 系の勉強会では残念ながら女性は多くても数人です(女子向けは除く)。ということは、これは技術がわかっている人と、おそらく技術にはそんなに詳しくはないがマンガに詳しい人たちが混ざっている……となるわけです。

両方の人たちを満足させなければならないので、技術的な話とそうでない小ネタ(主に設定)を半々ぐらいのバランスで挟むことにしました。両方の人に満足していただけたのかどうかはわかりませんが、当日最初らへんのしゃべりで反応があった数人にターゲットを絞って、まあ彼・彼女らが満足してればよかろうというスタンスでしゃべっていて、最後までわりと満足そうな顔をしていたので良かったのだと思います。

2017-01-29
告知